穴埋めポケット

いい大人の散財と生活記録

自分のオタクレベルを考える

こんにちは、ヒタルです。

 

さて、私は、自分をオタクとして『やばいまでは全然届かないけれど、浪費は結構する中の上ギリ』くらいのレベルだと感じていた。子どものころからオタク気質で、収集癖がある。

先日、とある沼に落ちてから、思っているより浪費がすごいので、自分のオタクレベルがどの程度か考えてみたい。

 

 

沼ったのは、呪術廻戦である。

7月下旬あたりから、以前より気になっていた夏油の高専時代のビジュを目にする機会が増えて、あれよあれよと8月には沼に足を踏み入れていた。沼までの詳細はあとで別に書きたい。

分かりやすく8月からハマったこととする。

 

 

まずは、

散財具合。

9月下旬現在、

東急のコラボホテルを予約してある。

 

まあ、結構埋まるのが早かったので、驚く出費ではないのかもしれないが、自分の中では結構がんばった。

それが、昨日よみうりランドコラボ行ってきたんですけどね、グッズに4万ほど使ってしまって自分でも引いている(笑)

 

ネットで検索して出てくる、「推しに使う月額金額は?」等のアンケート結果を軽く超えている。それに、年間額ですらこの2ヶ月弱で超えている。

思ったより経済を回しているね。(ポジティブ)

収集癖がもとからあったので、グッズを集めてしまうのは仕方ない。途中から沼に入ったので、既存のグッズがありすぎるのも仕方ない。グッズ発売の待機時間というものがないのだ。あと供給過多。めっちゃ出すじゃん。

 

もうさ、全部欲しいの!

 

集めているキャラが4人(夏油、宿儺、五条、虎杖)なのもいけない。

以前ハマっていたおそ松さん(今でも好き)でもグッズのBOX買いはしなかった気がする。呪術はすでにしたし、なんなら今後も予定がある。

あとフィギュアね。今までも持っていたけど、呪術はとても欲しくなる。万単位の購入も検討中だが、来月のカードの引き落とし額がすでにすごいのでなかなか決められない。

それに、一番くじもあるし。

スマホがそろそろ換え時だしな。

 

しかし、まあやばいのは私の懐事情なだけで、いたってオタク特有のものではなかろうか。

 

金銭面、まだ想定レベル内。

 

 

次は、

時間の使い方を見てみよう。

社会人なので昼間は普通に仕事である。

お昼休憩1時間で食事後に各種アプリゲームのノルマをこなし、SNSを確認し、毎日無料のWeb漫画を読んでまったりするのが常。ここ数日は、呪術の二次創作を読むことも多くなってきた。

呪術の何かしらを見ていたい。

移動中の車内では、今はKing Gnuを聞いているよ。SPECIALZ、一途、逆夢とをずっと。これに関しては、呪術抜きにしても曲がいい。

家では必要なことを済ませたら、曲流すかアマプラで呪術アニメ流すかしつつ、マンガ、二次創作かSNS見てる。

 

若干依存的である。

 

コラボやイベント等があれば参加する。

先に言ったけど、昨日はよみうりランドに行ってきた。その前日は、巨大獄門疆に行っていた。

他に最近は、PrizeONのキャンペーンファイルを求めてゲーセンによく行く。500円のランダムファイル買うと思うと、入手までが面倒だが運が良ければプライズ取れるからね。腕前によってはかなりお得なのでしょう。私はそこまで上手くはない。

あとは、今後の予定次第ですが、ほぼコラボものは参加します。

 

まだオタク特有で片付くよね。

 

 

 

続いて、

精神面。

私の匙加減によりますが、こちらが結構やられている。前段でも触れたが、少し依存的であるのだ。

性格的に強烈に気になったものがあると、ずっとそのことを考えてしまう節がる。物であれば手に入るまで、イベント事ならそれが終わるまで、調べたいし頭を離れない。

一時的な強迫観念だと思う。

 

それに、買い逃した後悔がひどいタイプである。よりそれに執着してしまう。8月から沼に踏み入ったが、ずぶずぶと沈むのに多少の時間はかかった。その中途半端に浸かった状態の時に、じゅじゅフェスの夏油アクスタがまだTaSで売っていたのに購入しなかった。今びっくりする値段でフリマサイト等で売られているののを苦虫を嚙み潰したような顔で眺めている。

好きなことでもストレスは溜まることは重々分かっているが、こればっかりは性分なんだよなー。

 

ちょっと病的でもオタクの範疇でしょう(笑)

 

基本的に沼に居ない時は、それなりの生活をして、ちょっと貯金が出来たりしながらも日常に物足りなさを感じる。そして、何か素敵なジャンルはないかと探してしまうし、ちょっと贅沢とかしちゃう。呪術に沼る前がその状況だったから、割とすごい買い物もしたな。

それで今ヒィヒィ言ってるんだけどね!

 

 

さて、

結果

  • 金銭面『想定内』
  • 精神面『オタク的範囲内』
  • 精神面『オタク的範囲内(若干病的)

 

よって、『病的感は否めないがやばさも想定内、中の上ギリ』のオタクレベルとしよう。

上の上レベルの人を見て安心したいので、仲良くしてくれる人がいるとうれしい。

はい、これからオタクぶりをブログにまとめますので、よろしくお願いします!

 

ヒタルでした。